SSブログ

ひざが痛い時には [膝痛 予防]

ひざが痛い時には、無理な運動はしない!

これは鉄則ではありますが、その前にする事は、急激な痛みが出始めて1~2日続いたり、慢性的な「ひざ痛」の場合は、まず原因を絞り込むために病院で受診する事です。
他の疾患からの関連した病気などでなければ、次は改善策になります。

そして、ある程度の原因が絞り込めて、自宅で自分で改善できあそうであれば、自分で改善していく事が重要だと考えています。

例えば、高齢者の場合
ひざが痛いとか腰が痛い時には、運動をしなくなりますが、これが、さらに悪化させる原因だという事も多々言われています。

痛いから運動しないと筋肉が弱まり、腰を支える筋肉であったり、ひざの筋肉まわりなど様々な筋肉が弱まるので、さらに痛みが増してきます。

その対策としては、食事でカルシウムを吸収したり、カルシウムが溶け出るのを防いだりするようなサプリメントで骨を丈夫にすることを心がけておく事が重要で、骨が丈夫なら運動も出来、筋肉もついてくるので「痛み」の改善にはつながってきます。

そのほかでも、様々な痛みが発症するとは思いますが、まずは原因を絞り込み、特別な疾患でなければ、ストレッチや歩行や軽いジョギングなどの運動で筋肉をつけたり・筋肉をほぐしたりなどの運動が良いと思います。







タグ:改善 ひざ痛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。